SSブログ

空海と密教美術展 [旅行・小旅行]

に、行ってまいりました。

公式サイト

kuukai.jpg

9月の普通の土曜日でしたが、結構混んでましたね~。。
とはいっても30分待ち。まぁ、想定内な混み具合で。



子どもさん連れの方も多くて、仏像を見ながら「イケメンー!」と騒いでいるお子様がいとおかし。。(・∀・)
私もおなじく帝釈天様をみながら「イケメーン!」と思ってましたよ(笑)


それはさておき。。

平安時代に、仏教を学ぼうと命がけで海外に留学して、戻ってきてからは布教活動や宗教としての整備を進め現代までに「芸術」としても残っている。
そしてまた時代が移り変わって新たな様々な形で宗教文化が移り変わって行くのだなぁ、と。
空海さんが現代の宗教の様相をみたらどうおもうんでしょうね。


この夏に、上野に多くの作品が集まっていたので、実際に旅行で関西方面に仏像を見に行った人には申し訳なく思ったり^^;
(東寺・醍醐寺・西大寺辺りの所蔵物が多かったような気が・・・)


☆おまけ☆
帰りに上野の飲み屋に行ったら、パンダさんを描いたメニューが多かった(笑)


panda2.jpg

panda.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。