SSブログ

中国の映画~覇王別姫・宋家の三姉妹~ [余暇(映画・観劇・読書・・・)あれこれ]


さらば、わが愛/覇王別姫の画像

さらば、わが愛/覇王別姫





宋家の三姉妹の画像

宋家の三姉妹





1月~2月にかけてDVDをちょろちょろ見てたのでその覚書その1。



[:hide:]





覇王別姫は、今度舞台を見に行く予定なので、見ておこうかな~、どうしようかな~、と悩んでいたところに、図書館で発見してしまい、無料で借りれるので思わず( ´ー`)



で、それを見たら他の中国映画を見たくなったので宋家の三姉妹も・・・



2作品とも時代が被っていて、しかも視点が違うのですが・・

凄い激動な、濃縮された時代だなぁ・・と。

(薄っぺら☆)



生まれてから死ぬまでとしても、数十年・・・

その中で政治情勢・思想・・すべてが遷移して、その中で生きていくって、本当に大変な時代だし、国が大変だったと・・・

(やっぱり薄っぺら☆)



日本もそこには深く関わっている部分もあるわけで、映画ではあるけれど、非常に感慨深く見させていただきました。



正直、中国史ってあまり良くわかりません。



見ながら高校の時の教科書の記述を思い出して、でも教科書で見た無機的な史述よりも遥かに生々しくて・・



高校の時にこの映画見たかった!と思いました。

そうすれば、教科書の中の勉強が、深みを増して理解できたなぁ、と。



そして歴史的事実はひとつだけれど、その裏に存在する人々の人生は十人十色で、幾多の歴史があるのだと、改めて認識したのです。



さらに、中学・高校で歴史を勉強しておいてよかったなぁ、とも思いました(つД`)

何も知らないで見るよりは、理解できたんじゃないかと。





そういえば仲の良かった韓国人の友人が「ソン(宋)さん」だったのですが、

元気してるかなぁ(全く無関係☆)



薄っぺらな感想になってますが、2作品ともすばらしい映画でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。