SSブログ

ヨーロッパの映画~アメリ・名もなきアフリカの地で~ [余暇(映画・観劇・読書・・・)あれこれ]


1~2月にかけてみていたDVDの覚書その2。



[:hide:]







アメリの画像

アメリ



今更はじめて見ました。

とにかく撮影方法がきれい!こういう角度で撮るんだ~、と感動することが多かったです。



あと、おしゃれ。色がきれい。



フランス人の知り合いはいないですが(笑)、フランス人ってこういう印象あるな~、と言う所も多々あり(*´∀`)b



内容的には・・・まぁ、面白いな、と。



いたずらする所が、若い女性にかなりウケた、と聞いたことあるんですが、

私は正直受け入れられませんでした・・・

一歩間違えたら犯罪じゃね!?と思う所もあって・・・





何も考えずに見たらスカッとして気分良いんだろうね。



内容的にもそんなにはまるところもなかったので・・

まぁ、見て損はないな、と思いました。

きっと映画館でみたらまた違ったんだろうね。







名もなきアフリカの地での画像

名もなきアフリカの地で



これぞ映画!と言う位スケールの広い舞台が。



最初アフリカが嫌だった奥さんが、徐々にアフリカの魅力に気が付いていくところとか、それでも故郷の親を思っているのかなぁ、とか、子供が成長して考えが変わっていくところとか、細かい心理を想像しながら見ていました。



国を追われてアフリカにいくことなんてないけれど、家族3人のその時々の気持ちとか、

故郷に対する思いだとか、アフリカに対する思いだとか、痛い程わかる(気が)なぁ、と。



この作品もナチスが背景にあって、時代に翻弄される人たちの話だけれど、アフリカの民俗だとか、自然と共生している姿だとか、表面の美しさ・豊かさを追った今の文化ってなんだろうなぁ、と考えてしまいました。



あの家族が、ドイツに帰ってから幸せに暮らせていたらいいな。。。と思いました。





すごく素敵な作品で、また見たいと思いました。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ETCマンツーマン英会話

「名もなきアフリカの地で」見ました。

>あの家族が、ドイツに帰ってから幸せに暮らせていたらいいな。。。と思いました。

おっしゃるとおり、帰国後どうなったのでしょう。原作は自伝と聞きました。ぜひ原作も読んでみたいと思いました。帰国後の彼らの人生ももしかしたら知ることができるかもしれませんね。
by ETCマンツーマン英会話 (2014-07-09 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。