SSブログ

上野散策~ルーブル展と阿修羅展~ [旅行・小旅行]

5月某日、平日休みの日にルーブル展と阿修羅展を観に、上野まで行ってきました!



阿修羅展を観たいな~、と言っていたら、知人からルーブル展のタダ券をもらったので、まず、西洋美術館のルーブル展から・・・・





必死で人間写ってない所を切り取り(笑)




平日の昼間だと言うのに10分待ち!・・まぁ、想定の範囲内ですが・・

修学旅行生、多いな~。



夏に、フェルメール展を観たときも思ったのだけど、ヨーロッパの美術って、時代背景の黒々しいところが出るよね・・・



描いた画家に問いたい・・・芸術ですか?金ですか?

(仕方ないかもしれないけど)



やっぱり混んでいてゆっくり観れないのが残念・・・・







で、次に阿修羅展へ。

ちなみにこのとき平日の14時~15時位。

・・・60分待ち・・・((>д<))



と言うわけで、夕方から空いてくるという話を聞いていたので、ちょこっとベンチに座って休憩。

時間つぶしも兼ねて、ついでに常設展もみちゃった(^_^)v





ザッツ☆上野!なくじらさん。



で、少し時間を潰し、再度入場列へ・・・

・・・結局50分待ち・・・







いや~、混んでいるとは聞いていたけど、凄いね・・・GW頃のニュースにてさらに混雑に輪をかけたのではないかと・・・



で、暑い中、借りた日傘を挿しながらぼんやり待ち、入場してきたわけですが・・・



中はさらなる混雑・・・( ´Д`)





で、内容としては・・・

これは混むね、って位凄かった!

まず、会場がやる気ある!(ってなんだそりゃ)

映像もそうだし、全体の色調とかもステキだった。



そしてなにより仏像が凄い!迫力ある!



手に届きそうな距離にある仏像、お寺と違い、手に届きそうな距離、後ろからも横からも見ることができる・・・ガラスケースに阻まれることなく、近くで見ることができる仏像・・・



ワタクシ、おそらく修学旅行で興福寺に行って見たと思うんですよ。

それだけでなく、色んな寺院で仏像をみることはあると思うんだけど、この迫力は凄い。。。



照明効果もあるのかもしれないけど。(開催者のやる気、GJ☆)



あと、仏像の説明なんかも、ロマンを掻き立てるような感じで、(「僧兵が守り~・・」的な)



宗教的意味合いなのか、美術作品としての意味なのかはわからないけど、幾度の戦火から守ってきて、そして今まで残っている、というのがヒシヒシと感じられるつくりになってました。





これは混んで当然だとおもいます。

ああいう距離で、360度阿修羅を眺めることができることって、二度とないかもしれないしね・・

もう一回行きたいな~、と思ってたけど、終了直前の今は更なる混雑のようで・・・

でもリピーターが出るのもわかる気もする。



(意外と阿修羅像の横のつくりが雑だとおもったのは内緒←言ってる)


秋に、興福寺に戻るので、奈良まで行こうかな。

興福寺のつくりなんかにも興味が出てきました☆











人ごみに疲れたんでアイス食べて帰りました☆(昼からビール・・・笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のり。あじさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。