SSブログ

読んだ本~妊娠カレンダー・食堂かたつむり~ [余暇(映画・観劇・読書・・・)あれこれ]

と言うわけで、最近読んだ本、ドンっ

相変わらす図書館で借りる人でございます☆





小川洋子さんの短編集。

ネガティブなような、ポジティブなような、不思議な3作品に、ついつい眠るのを忘れて読み進めちゃう感覚。
読み終わった後も、「この後、この人どうなったんだろう・・・」とやたらに気になる作品群でした。

淡々としているようで、起伏があるような、思わず引き込まれちゃう文章を書く人だな~、と思ってます。
そしてすべてが作者の実話なんじゃ・・・といつも思っています^^;






映画化もした、小川糸さんの人気作品。
恋人にふられ、声も、お金も失った主人公が田舎に帰って食堂を開店し、そこで食事をした人が「幸せになる」と評判を呼び・・・と言う物語。

と、ここまでのレビューを読むと癒し系、まったり系の小説なのかな~、と思うのだけど、案外リアルで、起伏があって、でもホッコリする部分もあって、、って言う感じでした。

不幸から一転、エルメス(豚)に襲われる(?)シーンが大好物です(笑)

買い物に出かけた新宿か有楽町辺りで、なんとなく入った裏道の単館映画館で上映されてそうなフィルターのかかった映像で、時折デジタル色がでてくる感じですかね(意味不明)

最後の方で酒を飲みながら家で読んでいたら大号泣でした(←それもどうかと)

食堂かたつむりから幸せを分けてもらったような感覚に襲われました。

今度映画も見てみたいな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。