日光・東照宮一人旅☆その4 [日々の戯言]

≪日光の旅の続き。≫

二日目。

そんなこんなで「温泉入る!」と、目覚ましの音に飛び起き、、、、

とは行かず、やはり普段の怠惰な生活が災いしてか、何度も目覚ましを止め、スヌーズで繰り返す音にようやく起床…(駄目人間)

あー、もう、頭ぼさぼさだけど、あまりお客さんいないしー、
とりあえず風呂はいろーと、カーテンを開けてびっくり!!!

予報通り、快晴☆

中禅寺湖が輝いてますーーーー
朝から釣りをしている人もちらほらいました^^

でも午後から雨の予報…がく。

ちょうど、お風呂に行った時はもう一組お客さんがいたけど、途中から出て行ったので貸し切り状態でのんびりー。

ホテルのお庭を散策し、部屋に戻って出かける準備したり、ぼんやりしていたらあっという間に朝食の時間に。

朝は普通の和定食で、岩魚が出てきました。

旬なのかはわからないけど、臭みが全くなく、薄い塩味がする程度で美味♪
お昼も魚食べたいな~。

朝食後、チェックアウトして、荷物をフロントに預け、まずは歩いて華厳の滝へ。

昨日は土砂降りの中、ちょっとしか見れなかったけど、今日は有料のエレベーターで見学ポイントへ。

無料で入れる所でも綺麗だったけど、お金出して入るだけの価値はある!
と思いました~。

絶景!
望遠レンズ持っていけばよかった~。。

ちいさく虹も出ていたりした^^写真には写らなかったー(T_T)。

その後、急ぎ足で中禅寺湖遊覧船へ。

フリーパスを持っていたので割引がきいて、ちょっとお得な感じ♪

あまり意識していなかったのだけど、受付のおじさんが
「東武で来た?フリーパスがあれば割引になるよ」と教えてくれて、助かりました~。

一時間位かけて中禅寺湖を一周。
快晴☆キラキラ輝く湖面が綺麗でしたー。

天気も良かったのでのんびりまったり船の旅~。
とは言っても途中、ちょっと寒かった(;^_^A
上着を持ってきて良かったです。

紅葉の時期は、綺麗なんだろうなー、そして大混雑なんだろうな~。。
(いろは坂と言い、こんなことばかり考えている^^;)

紅葉の時期に一回来てみたいけれど、今回はまったりと楽しみました。

そして湖畔に戻り、バスを待ち、竜頭の滝へ。

バスの本数がなく、これは時間を確認していかないと大変なことにー、、
と思いながらバスに揺られる。

竜頭の滝に到着。

こちらも有名な滝らしく、綺麗でした!
あまり規模は大きくなく、お花や新緑に彩られている中で流れている様子が綺麗で、絵になるわー。

修学旅行生と思しき団体や、国際色豊かに他の団体客がワサワサ…

他にもがっつりしたカメラを抱えた人もいて、なんとなくこれは写真の順番待ちがあるのだな、、、

と、順番を待って写真をとって、帰りのバスまでに1時間位あったので、コーヒー飲んでのんびりしてました(;^_^A
気候が良いと外で飲むのもまた良い♪

お団子とかも売っていて、うまそーと思ったけれど、あまりお腹もすいてないのでとりあえずお茶だけで^^;

で、ここら辺でちょっと天候が崩れ始め。。。

次に向かう所は明智平のロープウェイ。

先に、中禅寺方面へ来ていたので、いろは坂の上り方面途中にある明智平へは、一旦いろは坂を下って、いろは坂の入口にある「馬返」でまた上りのバスに乗り換えて、登らなければいけないという、

結構面倒くさいことになってました(;^_^A

まぁ、しかたないー、ってことで、馬返で下車。登るバスを待つが、これまたバスが来ない(;^_^A

周りにも何もないけど、別にいっかー、と思い、のんびりダラダラ待ち、明智平へ。

着いてすぐ、ロープウェイに乗り、これまた絶景を堪能~♪

ここでもフリーパスの割引を利用できました☆
明智平の近辺で景色を眺めている人は結構いたんだけど、案外ロープウェイに乗っている人は少ないのかな~。
行きも帰りもほぼ貸し切りで。

でも乗って正解でした☆

高い所から眺める華厳の滝や中禅寺湖の景色が開放感があって絶景~♪

この時、すでに雨が降り始めていたのであまりじっくり堪能できなかったけどね^^;
天気が崩れ始めていた。。。それでも昇って良かった☆

一通り、巡る辺りは巡り、この時点で考えていた観光スポットが中禅寺湖付近の日帰温泉、神社・お寺等々の施設巡り。

が、天気も悪いし、ゆっくりお昼(と言ってもすでに2時とかそんな位)食べて、東武日光に戻って、スペーシアに乗れば都心のラッシュに巻き込まれる前に家に着くかな?

と思い、観光案内所でもらった日帰り温泉施設MAPを諦め(?)とりあえずホテルに荷物を取りに行き、昼食へ。
やっぱり湯波かな~、と、湯波丼。

このお店もフリーパスの割引がきいた(笑)

土産屋さんを観て、時間を見計らってバスに乗り、東武日光へ。

結構雨も激しくなってきて、ちょっとトホホな感じになりつつ、特急の予約をし、残りの時間は駅前で土産屋あさり。

駅前のお店で売っていた揚げ湯波まんじゅうがうまかった!

持ち帰り決定~。(写真とるの忘れた(*_*))
通販でもあるみたい。⇒こちら

電車で飲むビールやつまみも購入し、一路都内へ。

と、電車が出る頃、もの凄い雷が(;゜Д゜)
早めに帰ることにして良かったかも…

家に帰りついたのが6時頃でした。

無計画に、急に、旅立った感じではありましたが、のんびりかつ、満喫できた一泊二日でありました。
日光方面は、私鉄の特急があるためか、交通費も安めで(フリーパス万歳!)、時間的にも思っていた以上に近くて、観る所も色々あるので、また今度行ってみる価値はあるなー、と思いました☆
(そういう意味で箱根と似ているね。私鉄が頑張っている観光地の特急+フリーパスは現地での交通費を払わなくて済むためか、かなりお得感が。。)

今回、時間の都合で断念した湯本温泉方面、光徳牧場や戦場ヶ原、市内から近い霧降高原も行ってみたいなー
(鬼怒川方面も、以前行ったことあるけどまた行ってみたい^^)

車で行けば、余裕で回れる位なのかもしれない範囲なので、バスを待っている時間が多かったためか、

「あー、レンタカーとかしたら楽に回れるなー」

と、思ったりもしたのですが、たまたま移動中に近くにいたおじさん(定年退職して夫婦で巡っているような感じでした)が、

「昔は社内旅行の観光バスで回ったけど、どこに行ったとか、何を観たとか全然覚えてないなー。
車で来たこともあったけど、自分で運転しないって体が楽だし駐車場を考えなくて良いから楽だねー。
公共交通機関で回るのも良いもんだ。」

とシミジミ奥さんと話していて、確か公共交通機関を使うと、大雑把でも道程を覚えるし、時間を気にして慌てたりもするけど、無駄に時間ができる分、のんびり気分は高いかも、と思ったのでした

また機会があったら一人旅したいな~。
(そんな訳でガイドブックを行く予定がないのにまたガイドブックを通勤途中の暇つぶしに読んでいたりする。今は立山・黒部のガイドブック^^;)

お世話になりましたのフリーパス。(チケット駅で回収されたのでないけれど^^;

ちなみに今回のおともは「タビリエ」でした。

タビリエ 日光 奥鬼怒 (タビリエ (10))